忍者ブログ

ぼんびぃの野望

スタジオんとね~♥ ぼんびぃ森沢の徒然日記
A A A
HOME
Giveaway of the Day

2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : ぼんびぃ森沢 ×
   △ 

お久しぶりでございます。
ぼんびぃ森沢です。

一年半ほどこちらの書き込みはしていないので、ほぼ読者の方はいないであろうとの判断のもと、今回の書き込みは行います。

大してフォロワーもおりませんし、本当は、Twitterの書き込みでもよかったのだけど、万一、他の方にご迷惑をおかけしてしまうと申し訳ありませんので、こちらで書きます。
そのような方はいないでしょうが、今回の内容については拡散不要ですし、ここだけでクローズさせていただきたいと思います。

ちょうど昨日、小金井のライブ会場で刺されたアイドルが回復されたとのことで、基本的に大変良かったと思うわけではありますが、どこぞの書き込みにもありましたが、その反面、本人に犯人の記憶が一生植え付けられてしまったことは、ある意味まさに犯人の願った通りになってしまった訳で、彼女の心の傷、実際の体についてしまった傷、その両方を一生抱えて今後生きてゆかねばならない現実は、個人的にはなんともやりきれない気持ちです。

先日、DivAEffectProject に参加している、「りせちー」こと山園梨世ちゃんと、たまたま話をする機会があったのですが、もちろんあの事件程ではないにしろ、彼女にも少なからず「ヤバイ!」と思う事案がいくつかあったとのこと。彼女自身、今後Youtubeなどを中心とした活動に、シフトしてゆくことも考えているとのこと。それ以外にも、結構な時間お話をさせていただいて、まぁ、いろいろと (^_^; あるようですが、とにもかくにも「りせちー、これからも頑張れ!!」。というわけで、りせちーを知らん奴は、取り敢えず「山園梨世」でググれ。

で、ここからはじじぃの独り言です。
昨今、ネットやらSNSやらの発達も手伝ってか、アイドルと呼ばれる存在が以前よりずいぶん身近になったように錯覚をされている御仁が大勢おられるように感じます。
これについては、私は秋元さんにも結構な責任があるのではないかと感じておるのですが、当初のAKBのコンセプト「会いに行けるアイドル」自体を否定するつもりはさらさらないですけど、あの悪名高い握手券商法などの結果、自分が推すアイドルへの応援の度合いを購入したCD枚数やつぎ込んだ金額といった尺度で図るような輩が増えてしまった気がします。
 でも、たとえ100万円分のCDを買ったとしても、ほとんどは、プロダクションやレコード会社へ持って行かれてしまい、アイドルへの貢献なんて正直言って、屁みたいなもので、本人的には1人に1000枚CDを買ってもらうより、CDを買ってくれないでいいからレンタルで1000人に自分の歌を聴いてもらったほうがはるかにましだ。

 SNSで返事をくれなかったから嫌がらせをする、自分以外の相手には、ハートマーク付きのリプを返したくせに、自分にはハートマークがなかったから、他のファンの投稿を邪魔する、アイドルを脅迫する。正直、お前ら阿保かと言いたくなる。そもそも、返信があるだけで超ラッキーだとなんで思えないのか。昔々は、SNSなんてものはあるはずもなく、アイドルを直接見に行く以外はファンレターを出すぐらいしか接点を作りえなかった。当時は、みんな返事なんて期待しないで出していたもんだ。

 昔、WANDSというバンドがいたのをご存じだろうか。30代後半から40代の方なら知らない人はあまりいないだろうけど、ゴールデンディスク大賞も受賞したことのある、当時では大そうなビックネームだ。
 その当時、WANDSでキーボードをしていた木村真也さんとたまたま知り合う機会があって、ちょうど、第二期と第三期の活動の狭間の時期に、祐天寺にあったお住まいに何度か遊びに行ったことがあるのですが(一緒に新宿のイエローサブマリンにも行った(笑))、その時、彼もこう話していたのをよく覚えている。「ファンレターはできるだけ読むようにはしているけれど、全員に返事ができるわけではないし、誰かに出して、誰かには出さないとなると不公平にもなるから、よほどの事情がない限り返事は出さない。」と。木村さんは律儀な人で、ファンレターは本当に読んでいたし、自宅にもファンからのプレゼントらしきハンドメイドの人形なんかも置いてあった。
 WANDSは、大きな箱でコンサートを行わなかった(コンサート自体もあまり行わなかった)が、それはメンバーがみんなライブをするよりもスタジオで楽曲を作っていたほうがいい口だったから。ほかのバンドならツアーの最終日にスタッフと打ち上げくらいしそうなものだが、WANDSは、打ち上げもなしに早々にみんな帰ってしまったとか。また、コンサートで乗ってきた木村さんがヘドバンをしながら演奏をしたところ、後日、小学生のファンからの手紙に「突然、頭を振り出したので、木村さんが狂ってしまったのかと思いました。」と書かれて脱力してしまったした話などいろいろと裏話を聞かせてもらいました。

 推しアイドルを一生懸命応援する。何枚もCDを買う。毎回イベントに行く。ツイートに毎回リプをする。それは結構なことなのだが、アイドルに対してその見返りを求めちゃいけない。
 
 で、2ndDivAのCDが6/22に全国発売される。前出の「りせちー」のソロも1曲入っているから、わしもCDを買おうと思っている。。。。。もちろん、1枚ね。彼女の元気な歌声がきければそれ以上の見返りなんて一切不要だ。
 でも、ひとつだけ我儘を言わせてもらえるとしたら、いつかまた、りせちーの歌う「初恋サイダー」を聴きたいものだ。(鳥肌ものだぞ)

PR

 author : ぼんびぃ森沢 ×
    COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
"ぼんびぃ森沢" wrote all articles.
http://blog.bonbee.com/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME